完熟梅の美味しい食べ方を紹介!使う際のポイントや保存方法も解説

最終更新日:

完熟梅の美味しい食べ方を紹介!使う際のポイントや保存方法も解説

6月頃から収穫される完熟梅は、桃を思わせる甘い香りと杏のようなフルーティーな味わいが特徴的です。

完熟梅は、梅干しや梅ジャムを作るのに用いられることの多い梅です。

青く熟していない青梅は、梅酒や梅シロップに用いられることが多く、梅干しにはあまり向いていません。

そのため、梅干しを作りたいという方は、完熟梅を選ぶのがおすすめです。

完熟梅は、梅干しや梅ジャム以外にも、さまざまな食べ方ができます。

本記事では、完熟梅の美味しい食べ方をご紹介するとともに、使う際のポイントや保存方法も解説していきます。

「完熟梅は生で食べれるの?」「完熟梅の料理はどんなものがある?」などの疑問も併せて解決してください。

完熟梅とは

完熟梅とは、オレンジ色に熟した梅のことです。

実が柔らかく、桃のようなフルーティーな香りと果実感のある味わいが特徴的です。

梅の旬は5月から7月ですが、完熟梅は一般的に6月中旬以降に収穫されます。

熟度が低く青みがある青梅が梅酒や梅シロップに用いられるのに対し、完熟梅は梅干しや梅ジャムに用いられることが多いです。

完熟梅の使い道は幅広く、梅酒や梅シロップ、その他の料理にも使用できます。

そのまま食べることができるのは、青梅との大きな違いです。

出典:農林水産省「梅の季節到来!さっぱり梅酒や梅ジュースで暑い夏を乗り切ろう!

出典:紀州田辺うめ振興協議会「南高梅の用途別熟度の目安」

完熟梅の美味しい食べ方・レシピ4選

それではさっそく、完熟梅の食べ方をご紹介していきたいと思います。

購入した、あるいは収穫した完熟梅の使い方に悩んでいるという方は、ぜひ以下のレシピを参考にしてください。

梅ジャム

甘さが際立つまろやかな味わいが楽しめる完熟梅の梅ジャムです。

<準備するもの>

・完熟梅……500g

・上白糖……500g

・殺菌消毒した保存容器

・冷凍用ジップロック

・鍋

・ヘラ

・穴杓子(おたま)

・スプーン

鍋やヘラなど、梅仕事で用いる調理器具は、酸に強い素材を選んでください。

金属製は避け、ホーローや木製を選ぶのが望ましいです。

<手順>

  1. 完熟梅を水洗いし、竹串でヘタ取りをします。(南高梅はヘタ取り不要です。)
  2. 1をジップロックに入れて冷凍庫で一晩寝かせます。
  3. 鍋に2と砂糖の半量を入れ、ヘラで梅をつぶしながら弱〜中火で加熱してください。
  4. アクを取り除きながら果肉を溶かし、穴杓子で梅の種を取り除きます。
  5. 残りの砂糖を入れ、かき混ぜながら弱火で煮込みます。
  6. とろみが付いたら熱いうちに保存容器に移してください。

通常、梅ジャムの煮込み時間は1時間程度かかりますが、冷凍梅を使うと30分程度で済みます。

甘露煮(コンポート)

完熟梅と砂糖を入れて煮るだけの簡単な手順で作れるデザートです。

<準備するもの>

・完熟梅……1kg

・砂糖……500g

・はちみつ……大さじ3

・ワイン……100ml

・水……900ml

・鍋

・ヘラ

・殺菌消毒した保存容器

甘さが欲しい時は上白糖、あっさりさせたい時はグラニュー糖、というように使い分けます。

ワインの種類は、赤や白などお好みで選んでください。

<手順>

  1. 完熟梅を水洗いし、竹串でヘタ取りをします。(南高梅はヘタ取り不要です。)
  2. 鍋に1とその他の材料を入れ、弱火で10分加熱します。
  3. 火を止めて冷めるまで待ち、保存容器に移して冷蔵庫で保存してください。

梅仕事が初めての方でも挑戦しやすいレシピです。

梅味噌

魚料理や肉料理の臭み消し、炒め物、うどんなど、さまざまな使い道がある梅味噌です。

<準備するもの>

・完熟梅……500g

・味噌……500g

・砂糖……300g

・冷凍用ジップロック

・鍋

・ヘラ

・殺菌消毒した保存容器

味噌は梅と同量、砂糖は梅の60%の量を用意します。

<手順>

  1. 完熟梅を水洗いし、竹串でヘタ取りをします。(南高梅はヘタ取り不要です。)
  2. 包丁で梅の実を一周するように切り込みを入れます。
  3. 2をジップロックに入れて冷凍庫で一晩寝かせてください。
  4. 3と砂糖を鍋に入れて混ぜ、梅の実の解凍を待ちます。
  5. 4を中火で10分程度煮込んだら火を止め、種を取り除きます。
  6. 5に味噌を入れて再び鍋で2〜3分煮込んでください。
  7. 冷めたら保存容器に移し、冷蔵庫で保存します。

冷凍梅を使うことで、味の良さと時間短縮の2つのメリットが得られます。

梅干し

完熟梅を干さずに塩漬けするだけの簡単な手順で作る梅干しです。

<準備するもの>

・完熟梅……1㎏

・粗塩……180~200g(塩分濃度18~20%)

・焼酎……50ml

・ジップロック

・殺菌消毒した保存容器

<手順>

  1. 完熟梅を水洗いし、竹串でヘタ取りをします。(南高梅はヘタ取り不要です。)
  2. 1をジップロックに入れて焼酎を吹きかけ、封をして浸み込ませます。
  3. 焼酎を捨て、粗塩を入れて封をし、梅にまんべんなくまぶしてください。
  4. 3をそのまま保存容器に入れ、冷暗所で保管します。
  5. 2〜3日で梅酢が上がるので、袋の空気を抜いて梅が梅酢に浸かるようにしてください。

2ヵ月後くらいには食べられるようになりますが、1年置くとより美味しくなります。

完熟梅を使う際の2つのポイント

完熟梅を料理に使う際に押さえておきたいポイントが2つあります。

完熟梅の料理を始める時は、以下の点をチェックしておいてください。

アク抜きは不要

オレンジ色に熟した完熟梅を使用する際は、アク抜きは必要ありません。

青梅にはアミグダリンと呼ばれる物質が含まれており、生で食べると腹痛や下痢の原因となります。

そのため、青梅は生で食べることができず、使用の際はアク抜きが必要です。

一方、完熟梅にはアミグダリンが分解されてほとんど含まれませんので、中毒の心配はありません。

水に浸けすぎると変色する恐れがあるため、水洗い程度で十分です。

出典:和歌山県「今月の旬な味(ウメ)」

出典:紀州田辺うめ振興協議会「梅しごと 失敗しないために」

傷んだ梅は梅干し以外に使う

傷んだ完熟梅は梅干し以外の用途(梅ジャムなど)で使うのがおすすめです。

梅干しは他のレシピよりも完成までに時間がかかるため、傷んでいるとカビが生えたり腐敗したりする原因になります。

梅ジャムや梅味噌など、調理の過程で梅の実を崩すレシピであれば、完熟梅に傷みがあっても問題はありません。

完熟梅で梅干しを作る際は、ヘタ取りなどの作業で梅の実に傷がつかないよう注意してください。

傷んだ完熟梅で梅干しを作ると、ふんわりせずつぶれ梅になってしまうことがあります。

完熟梅は生のまま食べられる?

完熟梅は、加熱や加工せずに生で食べることができます。

青梅や小梅にはアミグダリンに代表される「シアン化合物」という天然毒素が含まれているため、生食できません。

そのため、青梅を使う場合は、梅酒や梅シロップなどに加工して食べるようにしてください。

青梅は未熟な梅で、アクが強く酸味・苦みが多いため、美味しく食べるためにも加工は必要です。

一方、完熟梅を生食すると、すももや杏、プラムのような甘くてフルーティーな味わいが楽しめます。

中でも、和歌山県で生産される南高梅は、梅干しのトップブランドとして知られており、非常に美味です。

出典:農林水産省「梅を正しく処理して美味え(梅)仕事」

青梅を完熟梅にさせることも可能!

梅の実を生で食べたい場合や、梅干しを作りたい時などは、完熟梅を用意する必要があります。

しかし、わざわざ完熟梅を買い直すことはなく、青梅を完熟(追熟)させることが可能です。

以下に、青梅を完熟させる方法をご紹介します。

<準備するもの>

・青梅……完熟させたい分

・新聞紙

・盆ざる

<手順>

  1. 青梅を盆ざるに並べ、風通しの良い半日に程度置きます。
  2. 青梅を新聞紙にくるんで盆ざるの上に置き、2〜3日追熟させます。
  3. 梅が黄色く熟してきたら完成です。

青梅を完熟させる時は、自然乾燥で水分を飛ばすことがポイントとなります。

ただし、早期に収穫された青梅は、2〜3日では完熟しない場合があります。

完熟梅の保存方法

青梅に比べて完熟梅はあまり日持ちしないため、基本的には早めに使うようにしてください。

完熟梅を保存する場合は、冷蔵庫の野菜室に入れておくのが良いです。

冷蔵庫に入れる時は、他の野菜や果物に押されてつぶれないように注意が必要です。

傷がついて茶色くなったものや、熟しすぎて腐敗臭がするものは使用しないでください。

冷蔵室の方が温度が低いため、梅の保存には適しているように思えるかもしれません。

しかし実際には、梅は低温に弱いため、冷蔵室で冷やしすぎると、しわになったり硬くなったりすることがあるのです。

そのため、冷蔵室よりも温度が高めに設定されている野菜室がベターです。

プラムレディの美味しい梅をお試しください!

本記事では、完熟梅の使い方や、使う際のポイント、保存方法を解説しました。

生食から梅ジャム、梅干し、甘露煮と、完熟した梅の使い方は実にさまざまです。

完熟梅を手に入れた際は、ぜひいろいろな食べ方を試してみてください。

今回は、干さない塩漬けの梅干しレシピをご紹介しましたが、完熟梅を干して作る梅干しや酢漬けにする梅干しなど梅干しの作り方も多様です。

プラムレディでは、梅の最高級ブランド・南高梅を使った梅干し梅酢、青梅から作る梅シロップキットなどを販売しております。

ぜひ一度、美味しい南高梅の梅干しを食べてみてくださいね!